2014年9月5日金曜日

ビジネス英語 フレーズ 800


この本を書いたのは、私が尊敬する、杉田敏先生です。
1987年、NHKラジオ第2で「やさしいビジネス英語」という番組が始まりました。といっても当然、私はまだ当時の放送は知りません。

本格的に聞き出したのはいつでしょう? 社会人になってからかな? それとももうちょっと前かな?
とにかくわかりやすい、続けやすい、ラジオ英語教室でした。
「やさしい」と名前がつくものの、NHKの英語講座の中では最も高いレベル。

今は番組名も変わっているそうです。

そんな杉田先生に、先日お会いする機会がありました。
緊張しましたね。 でもとてもやさしい紳士、といった感じです。

この本は、杉田ファンのみならず、ビジネスの現場でちょっとした英語のフレーズを知っていたらいいな、と思う方にお勧めです。

私はアラフォーですので、もう10代、20代の詰め込み記憶術は効きません。
英語は使って慣れろ、ですので、この本に書いてあるフレーズをどんどん試そうと思います。
一度使うと、その状況・環境を含めて覚えるので、忘れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿